個人的直感力の鍛え方

 会社で働くようになってつくづく思うが、自分の本音とか直感を忘れないように生きるのは、とても難しい。特に1年目は「仕事をできるようになる」という難題が目の前に立ちはだかる。

 

先輩と比べれば、当然今は仕事ができないし、早く仕事ができるようになりたい。仕事上の成長というのは、今の僕にとってとても重要だ。一方で、自分の人生というスケールで見れば、やりたいことが仕事になるように調整をかけていくというのも、すごく大事だ。仕事が人生の少なくない時間を占める以上、仕事を気持ちのいい状態にしておきたい。それに、30代でふと振り返った時に、「俺の人生ってこんなもんだって」となるのは恐ろしい。ということで、やりたいことのかけらを感じられるように、常に自分の直感が聞こえる状態にしておきたい。仕事にフルコミットして、レベルを上げながら、自分の直感を感じるための行動を書き出してみる。

 

1社外の人に会う

2本を読む

3旅をする

4こうなりたいと思える人のYoutube、ブログをチェックする

5ブログを書く

6旅をする

7英語で話す

8過去の自分が心が動いたときのことを思い出す

9ジムに行く

10自分の直感が聞こえる状態、時間を確保する

11Follow your heart.

おまけ 大学生のうちに目一杯行動しておく。自分のやりたいと思ったことをやっておく。

 

 会社で働き始めるようになって、誰もが教科書に書いてあったかのように、「ライフはワークより大事だ。」とか「人生を楽しむために仕事はある。」と言う。でも多くの人に当てはまる言葉だけに、その言葉の重みは人によって全然違う。言葉では言えてても、生き方とか行動にあんまり反映されてないなあって人もいるわけです。それくらい意識を変えるのは難しい。

 

 僕は基本的に意識は変えられないので、形から入ることにしている。まず行動、習慣にする。と言うことで書き出してみました。自分の人生に自分で責任を持ちながら生きたいと思います。