2回目のブログ

 このブログは僕にとって2回目のブログだ。前回のブログはなかなか続かなかったし、自分で書いていてもしっくりこないことが多かった。(友だちの感想もびみょーだった。)今回はいいブログにするために、前回のブログから得たことを書いてみたい。

 

1まず行動すること

 何か文章を書くとき、そのもとになる行動があることが大事。行動がないと話が抽象的になるし、何か批判っぽいスタイルになる気がする。行動する→考える→書く。このサイクルを回す。

 

2ためない

 文章は書きかけで寝かせてもいいものにはならない。下書きをストックしても、結局内容を忘れてしまって、そのまま書かずじまいになることがよくあった。リリーフランキーみたいにその場で文章を書くことにする。書ききれないなら、書かない。

 

3考えすぎない(難しくしない)

 じっくり考えて文章を書いていると、必要以上に言葉のチョイスとか、文章の体裁とかにこだわりはじめて、文が読みづらくなってしまった。だいたいそんな時は自分でもよく理解していないし、後から読み直すと「なんじゃこれは?」ってなる。だから考えすぎない。文を難しくしない。30分以内を目安に書く。

 

4自分の言葉で書く

 僕は本をよく読む。時々文豪が使うかっこいい言葉に憧れて、同じ言い回しを使ってみる。文が崩壊する(僕は文豪ではない)。自分でしっくりくる言葉、肌感覚の合う言葉を使うようにする。そうすれば僕らしいブログになるはず!

 

少なくとも前回のブログを始めた時よりこれだけ進歩した。前回のブログをみてくださった皆さん、今回はマシなブログになるはずです。ぜひ読んでください。読んでもらえるように頑張ります!

では!