Entries from 2020-07-01 to 1 month

7月23日日記 おしゃれは我慢、飛行機

上野にて 僕のオフィスが上野にあって、ほぼ毎日上野に行く。上野は歩けば、歩くほど魅力が見つかる街だ。美術館とか公園が上野の中心になっているので、街がとても上品だ。かと思えば、アメ横があって、下町感溢れる飲み屋街も広がっている。飲み屋街をちょ…

がんばり続けることのすごさ

「結果が全てというが、がんばり続ける姿勢そのものが大切なんじゃない?」、そういうことをこの記事で主張してみたい。 あなたには何ができるのか? 「頑張っても結果が出なかったら意味がない。」ということをよく言われるが、本当にそうだろうか。 ひっく…

7月19日 答えは描くもの2

本をじっくり読んで、「大学の勉強なんて役に立たない」とか「学歴は関係ない」と散々言われてきたことを思い出した。 当時はうまく答えられなかったけど、今の僕には答えがある。 「自分なりの答えを描く大学の勉強は価値がある」 「学歴はかんけいないかも…

7月12日日記 答えは描くもの

学問の発見 暑い。とにかく暑い。仕事を始めたら、ずっと冷房の聞いた部屋にいるものだと思っていたけど、そうでもなかった。僕のいる部署は「ゲリラ部隊」と呼ばれていて、足で稼ぐチームだ。(社内の他の部署は会社のブランド力で売るところが多いらしい。…

7月7日日記 違和感を作る

僕は違和感のあるものが好きだ。日常がある程度ルーティーン化してくると、違和感を作りたくなる。上京してから2ヶ月が経った。仕事も安定してきて、刺激が少なくなってきた。本当ならここで、いざ海外!と行きたいところだけど、コロナでそうもいかないので…

名もなき挑戦 2年後から見たオランダ留学戦記

僕の留学はとてもわかりにくい。有名大学に留学したわけでも、わかりやすい目標を設定して行ったわけではなかったからだ。しかも数字で表される明確な結果もなかったので、なおのこと結果がわかりにくい。留学後の大学でも、就活でも散々何をしたのか聞かれ…