Entries from 2019-12-01 to 1 month

勉強が一番勉強になる。

「留学」はビックワードだ。私は留学しましたという人はたくさんいるが、それぞれしてきたことが全く違うし、そもそもその中身は、検討されることがあまりない。昔1ヶ月グループで海外旅行したのを、留学したと言っている人がいて、すごく驚いた。海外インタ…

高い目線を保つこと

吉本新喜劇で、史上最年少で座長になった小籔千豊のインタビュー記事を読んだ。芸人として前から好きだったけど、以前NHKのプロフェッショナルに出ているのを観て、小藪の人生観、キャリア観にも興味を持つようになった。この記事では、そうだよなと思うとこ…

覚悟が信頼を生む 新たな環境で、信頼を積み上げること。

周りの人から信頼を得られるとか、信頼される人って、どういう人なのか時々考える。僕は、覚悟がある人が周りからの信頼を得られるんだと思う。 日本の大学のような似たような人が、集まった環境だとこういう類の問題は、考えにくい。似た人同士なので、相手…

黄金の議事堂と社会が抱えるジレンマ Budapest, Hungary Day2 2018.1.4

ハンガリーの国会議事堂に個人旅行で入るには、当日チケットオフィスに行って、空いている時間と言語ごとのツアーを探す必要がある。国会議事堂は常時観光客でごった返している。この日もめちゃくちゃ混んでいた。どこかのサイトに、朝のかなり早い時間にチ…

人生をどう生きて、どう終えるかという問い。

「考える力」はとても重要だ。僕自身も何かと考え込むことが多い。考える力は、「自分は人生をどう生きて、どう終えるかという問い」に向かっているべきだと、僕は考える。 そもそも前提として、生きることは自由意志に基づいている。社会的なルールを犯さな…

黄金の議事堂と社会が抱えるジレンマ Budapest, Hungary Day1 2018.1.3

2018年の年始に、0泊3日で留学先のオランダからハンガリーの首都ブタペストに行った。きっかけは、図書館で出くわした友だちの話だった。 僕はその時、クリスマスと年越しは、ドイツとオーストリアで過ごす予定があった。しかし、元日にオランダに戻って来る…

タイでの経験と外国語で話すことの話 Thailand 2015.8.28-2015.9.18

最近、中田英寿のYouTubeチャンネルを観ている。中田はイタリアで7年間、イングランドで1年間プレーしていた。日本人で海外、特にヨーロッパに挑戦するという意味で、以前から自分に通じるものを感じていた。 彼がYoutubeでイタリアでの日々について語った動…