電車通勤

 上京してから電車で会社まで行っている。最近通勤経路をちょっと変えてみた。

 

 今までJRの常磐線で会社の最寄駅まで通っていたけれど、最近地下鉄に変えてみた。

 

ちょっと前にお客さんのところに行くときに、もたもたしていたら時間がギリギリになって、いつもJRで通勤するときに通るところを日比谷線で行った。その時は、やれやれと思ったけれど、いざ乗って見ると、会社まで近くなるし、乗り換えも少なくて済むことがわかった。

 

それ以来、地下鉄で通っているけど、今のところかなりいい。常磐線はカーブがかなり急で金切音で頭がイカれそうになる。その点日比谷線は穏やかでいい。(ある人曰く日比谷線で通勤するのは「オシャレ」らしい。ちなみにメトロの中で銀座線はダントツでチャラい。関係ないけど。)

 

と色々考えてみて、常磐線を変えた本当の理由は、帰りの電車が荒れていることだと思った。上野からの下り電車は酒を飲み始める人が多くて、車内が酒臭い。クロスシートじゃなくて、横向きに向かい合わせのロングシートで飲んでいるので、宴会みたいになってる。ゴミはゴミ箱へって言葉知らねえのかって、くらい車内にカンが転がっていて、カーブの旅に自分の足下に転がってくる。毎日こんなんだとさすがにめんどくさい。笑

 

久しぶりに文章を書くと、なんだかまとまりが悪い。最近は色々新しいことをやったり、上手くかないことがあったりして、あまり書けなかった。また自分で経験したことをじっくり咀嚼する時間を取りたいと思いまーす。では。