山手線1 品川、田町

家に四六時中いるのはしんどい。ということで、どこへも旅行できないこの期間に、ミクロな視点で東京を見ておこうと思う。いつもと違う今だからこそ、また違った東京が見えるはずだ。

 

 

 適当に知っている駅名から品川を今日の目的地に選んだ。昨日は友だちと渋谷で会った。その帰り新宿経由で帰って来ようとしたら中央線が止まっていた。新宿から山手線で逆回りに帰ってきた。品川で乗り換えて、妙に印象に残った。今日は品川に行くことにした。

 



f:id:banri_ozawa:20200531175327j:image

品川は新幹線が来ているのに、意外と何もない。地下鉄の駅すらない。ブラブラ歩いて、水族館に行き当たった。ふとペンギンのエサやりに出くわした。今日まで閉館らしい。彼らもずっと住みかに引きこもっていただろうから、僕と同じでふっくらしてきているだろう。

 

それが西口から出たとこ。一方の東口は殺風景だった。本社ビルが多くて、どこもかしこも閉まっていた。日曜日だから、当たり前だけど。僕の会社のIT部門が入っているはずのイーストビルも閉まっていた。

 

空いていた富士そばで、なんとなく目に留まったそばを食べて、ビル街を歩いた。ソニービルを抜けて、まっすぐ歩いた。2駅歩いて、田町まで来た。

 

品川も田町も降りたことのある駅で、めちゃくちゃ新鮮ではなかった。今度は高輪ゲートウェイを見よう。