丸ごと買いでしょ。

金沢のことを一気に書こうと思ったら、前回は非常にバランスの悪い記事になってしまった。横揺れの激しい新幹線の車内で書いたのも文体に影響したはずだ。帰りの新幹線はせっかく指定席を取ったのに、自由席の方がだいぶ空いていた。結局自由席の方が自由に座れる。

 

金沢に着いた僕はまっすぐ近江町市場に向かった。金沢の海産物がここにすべてある。全くノープランで来た僕は何となく知ってる観光地を選んで歩いた。

 

近江町市場はたくさんの商店が連なっていて、店ごとに人だかりができていた。店にはたくさんの魚がそのままの姿で並んでいた。僕はずっと内陸県で育ったこともあって(留学中さえ)、魚が姿そのまま並んでいるのを見ると、テンションが上がる。

 


f:id:banri_ozawa:20201206215103j:image

▲ぶり。この値段でこのサイズはビビるほど安い。のかもしれない。

 

大学生の時、当時お世話になっていた先生のゼミの企画に参加して、福井県の港までぶりを買いに行ったことがある。(そういう遊び心に富んだ発想本当にいいなあ。)そのときは1万円以上する丸々と太ったぶりをまるごと買ってそのゼミに混じってみんなで食べた。それが本当に美味しかったのと小分けで買うよりずいぶん安かったのを思い出して、今回もそうした。もちろんぶりをまるごと買う胃袋も財力もないので、ぶりのかわいいこどもの魚を買った。


f:id:banri_ozawa:20201206221428j:image

▲これ。1尾500円もしないからマジで安い。

 

ゲストハウスに帰って刺身にして食った。当時のぶりには及ばなかったけど、さっぱりとした旨味だった。控えめに言って、最高の夜だった。


f:id:banri_ozawa:20201206221743j:image

▲ちなみにこれ食べる前回らない寿司食べてます笑ナイス金沢笑