Entries from 2019-11-01 to 1 month

ベラルーシ紀行 「社会主義見学」Day4(最終日) 26th July 2018

最終日、早朝にUberで宿を後にした。朝の8時くらいのフライトでミンスクを出て、リトアニアのヴィリニュスに戻ることになっていた。駅までUberで向かって、そこから空港行きのバスに乗った。 早朝の駅はまるで閑散としていた。朝の駅が静かなのは、東京でも…

ベラルーシ紀行 「社会主義見学」Day3 26th July 2018

キリル文字が書かれた街並みが見慣れてくると、今度は、ミンスクの人が気になり始めた。「ベラルーシ人ってどんな人なんだろう。」 いままで東欧のアジア人やアフリカ系の人が少ない地域を訪れると、あまり嬉しくない視線を感じることが多かった。リトアニ…

緊急じゃないけど重要なもの

タスクには4つの種類がある。それらは緊急かそうじゃないか、重要か重要じゃないかでわかれる。緊急で重要なことは誰しもやる。大事なのは、忘れがちな「緊急じゃないけど、重要なもの」を大切にできるか、らしい。 最近ひどく忙しい。タスクに追われて、週…

ベラルーシ紀行 「社会主義見学」Day2 25th July 2018

僕はオランダで半年間ロシア語の授業を取っていた。習ったことをすぐに使いたくなってしまう性格なので、僕はロシアに行くことを考えていた。しかし、日本人はビザなしでロシアを訪問できない。たまたま2018年は、W杯がロシアで開かれていて、ビザなしで行け…

ベラルーシ紀行 「社会主義見学」Day1 24th July 2018

2年前、1年間のヨーロッパ滞在の締めくくりにベラルーシを訪れた。最後の旅にベラルーシを選んだのは、EUの外のヨーロッパを見たかったからだ。きっと繋がりすぎて、 差がなくなりつつある西ヨーロッパの景色に、満腹感を感じ始めていたのだと思う。 当時の…

北朝鮮レストランで見たもの

10月に北朝鮮の国営レストランに行った。1回生の時、中国の内モンゴルで北朝鮮の 国営レストランに行ったことがあるので、2度目の体験だった。とはいえ、4年ぶりだ ったので、入るのにかなり緊張した。 1回生で中国に行った時、僕は中国語も韓国語も全く話…

言葉にすること 

言葉にすることは、真剣にやると結構難しい。自分の心の底に眠っているものを、奥 の方から掘り起こすような感覚だ。自分の肌感に会う言葉に出会うまで、時間もかか る。なるべく思ったことを言葉に起している。そう思うようになったのは、オランダに いた時…

卒業までにやりたいこと

来年の3月に卒業するまでに、やりたいことを書き出してみる。 1. インド、ネパールに行く。(今そのために絶賛バイト中) 2. 卒論を完成させる。(納得のいくクオリティで提出する) 3. マルクスの資本論の原著を読む。(これがなかなか手強い) 4. ヒッチハ…

いい話のイメージ

かみ合った話ができていると感じるとき、だいたい同じような手応えがある。 かみ合って話しているときは、らせん階段のように一つの軸をもとに(話のテーマ)相 手の話に自分の話を少しずつずらしながら、重ねて行くイメージだ。 らせん階段のような話の展開…

芯を食った質問

最近、後輩で僕に質問をしてくれる人がちらほらいる。それ自体はありがたいし、な るべくいい答えを出そうと思うけど、いいと感じる質問とイマイチと思う質問に割と分 かれてしまう。 質問をするとき、頭の中には「現状、理想、理想を達成するための手段」の…

動物園

僕の友だちを思い浮かべると、動物園をみているみたいな気持ちになる。みんな個性 や特徴が際立ちまくっている。というか共通点がほとんどない。みんな好きなことを好 き放題やっていて、みんな関心のある話題が、そういう人たちと出会えて、 僕はラッキーだ…

人と繋がること

人と繋がるってすごい難しいことだなと時々思う。 大学生にもなると、今まで育ってきた環境も違うし、大学時代に取り組んできたことも全然違ったりするので共通の話題とか興味を探すのは大変だ。(山崎まさよしは本当にうまく言っている!!) 大学1,2回生の頃…

この時代に会って話す意味

僕は人と会って話すのが、大好きだ。コーヒーとイスさえあれば数時間は楽しめると 思う。なるべく大人数でなく、2人か数人で話すのがいい。仲のいい人とは、なるべく 酒なしでじっくり話すようにしている。酒もそういうことができる人となら、飲もうと 思う…

Day13 ブリュッセル 旅の終わりに ヨーロッパ2019

15日間に渡った旅が、終わろうとしていた。ブリュッセルの空港に到着した日から、 13日目に同じ場所に帰ってきた。思えば長い旅だった。こんなに多くの場所で多くの人 との新しい出会いや再開がある旅は今までなかった。これからもなかなかないと思 う。 お…

Day11,12 マーストリヒト、ブリュッセル ヨーロッパ2019

(頭に浮かんだことをつらつら書いたので、読みにくいかもしれません!) 僕は、伝統があるものに強く心を惹かれる。 いつからそう感じるようになったかは強く覚えていないけど、少なくとも高校生の時は もうそう感じていた。中学校も高校も割と校歌がモダン…

幼児と英語を一緒に勉強してみて、学んだこと

僕は、手紙を書くのが趣味だ。手紙を書きながら、どんな言葉を使おうか考えている時が至福のひととき。とはいえ。このご時世、手紙を出しても、わざわざ返してくれる人もほとんどいないし、仮に毎日書いて外国に送ったら、たぶん同時に届いて、手紙をもらう…

くまのプーさん

初めてプーさんのことを詳しく知ったのは、オランダ留学中のドイツ人の友だちのインスタグラムを見たときだった。こう書かれていた。 How lucky I am to have something that makes saying good bye so hard. 一目見て、雷に打たれたような衝撃が走った。あ…

Day10 マーストリヒト ヨーロッパ2019

この旅ほど、毎日違う出会いと違う景色がある旅もなかなかないと思う。 ベオグラードでお世話になった先生の達也さんとその彼女のブランカさんと旅人の三宅さん。手ブレしまくってるのも、また乙なもの。かなりお世話になって、話が盛りだくさんなので、また…

Day9 ベオグラード、アイントホーフェン、マーストリヒト ヨーロッパ2019

バルカンを出て行く日が来た。マケドニアもセルビアも人が優しくて、色んなものが想像より遥かによかったから名残惜しい。今度はアルバニアとかコソボとか他の地域も訪れたい。 待ち合わせ場所の近くにあった軍事のリクルートの広告とNATOの攻撃を受けたビル…

Day7 ベオグラード ヨーロッパ2019

ベオグラードには、朝の6時くらいに着いた。スコピエからのバスは悪くなかった。ただ、途中で国境検査のために、バスから下ろされた。20分くらいで終わったけど、ちょうど一番眠りが深いところで、起こされたから疲れが残った。セルビアの国境検査官は日本…

Day8 ベオグラード ヨーロッパ2019 

今日はベオグラードの2日め。思ったよりベオグラードは大きな街で見所もたくさんあるので、2日では足りないかもしれないと思い始めた。泊まっていたホテルには、朝食のオプションがついていたので、指定された近くのレストランで朝食を取った。せっかくなの…