くまのプーさん

 初めてプーさんのことを詳しく知ったのは、オランダ留学中のドイツ人の友だちのインスタグラムを見たときだった。こう書かれていた。

 How lucky I am to have something that makes saying good bye so hard. 

 

 一目見て、雷に打たれたような衝撃が走った。あんなに一つの文に衝撃を受けたことは今まで一度もなかったと思う。感動して30分くらいその記事を眺めていた。たぶん何かが大きく僕の心を捉えたんだろう。それ以来僕はプーさんの大ファンだ。(作品は一度も見たことがない。)僕が好きなプーさんの名言をランキングにして上げてみたいと思う。

以下、フレーズはウェブサイトより引用。フォントはよくわからないけど、いじれなかった。

 

第5位 

"Some people talk to animals. Not many listen though. That’s the problem.

Winnie-the-Poohー

「本当に大事なものは、目に見えない。」と似たメッセージを感じる言葉。大切なことはじっと目をこらしたり、じっくり耳を傾けないと見えてこないと思う。

 

第4位

“Rivers know this: there is no hurry. We shall get there some day.” —Winnie-the-Poohー

新しいことに挑戦すると、うまくいかないことがいくらでも出てくる。でも、焦らずに続けること、目の前の結果だけに縛られないようにすることが大事だと気づかせてくれる言葉。

 

第3位

“It is more fun to talk with someone who doesn't use long, difficult words but rather short, easy words like "What about lunch?”

Winnie-the-Poohー

「何を話そうか?」と事前に考えて足取りを重くするよりも、まずご飯に誘ってみようくらいのノリとかフッ軽さが大事だと思う。

 

第2位

“You can’t stay in your corner of the Forest waiting for others to come to you. You have to go to them sometimes.” —Winnie-the-Pooh

チャンスは待っていても、やってこない。自分から行動を起こすこと、自分の手できっかけを作ることが大事だと教えてくれる。

 

第1位

“How lucky I am to have something that makes saying goodbye so hard.”

Winnie-the-Poohー

一番好きな言葉。別れは世界で一番悲しいものだと思っていたけれど、それすら前向きに受け入れられるなら、どんなこともポジティブに受け止められると思った!

 

Image result for how lucky i am to have something that makes saying goodbye so hard lyrics