Entries from 2019-10-01 to 1 month

Day6 スコピエ 「マケドニアについて思うこと」ヨーロッパ2019

スコピエは、すごく暑かった。昼間ならTシャツ1枚で外を歩いていても、全然寒くない。日本でプリントしたガイドブックを見て、今日の2つの目的地を決めた。貯まっていた飛行機のマイルを使って泊まったホテルは、キレイではなかったけど、まあまあいいホテ…

Day5 スコピエ ヨーロッパ2019

朝早くホテルを出て、まず昨日着いたアイントホーフェン駅に向かった。ホテルのディナーの残りだったと思うけど、フロントのおばちゃんが昨日サラダをくれたので、朝ごはんに食べた。食費を切り詰めながら旅をしていると野菜が不足しがちなので、このサービ…

Day4 アムステルダム ヨーロッパ2019

アムステルダムは、どうも肌に合わない。オランダ人の友だちと話していて、アムステルダムにネガティブな印象を持っている人が多いなと思ったけど、なんとなくその気持ちは理解できる。 この日は、移動日だった。ロッテルダムからバスを乗り継いで、翌日飛行…

Day3 デン・ハーグ, モハンマドくん ヨーロッパ2019

彼とは、留学中の国際刑事裁判所でのイベントで会った。イベントで座った席がたまたま隣だった。僕は珍しいものにすごく惹かれるので、アフガニスタンから移住プログラムでオランダに来たと聞いて、その時に話を深く聞いてみたくなった。そのイベントの1週間…

Day3 ロッテルダム、デン・ハーグ ヨーロッパ2019

この日は午後にしか予定がなかったので、朝はゆっくりすることにした。ホステルの朝ごはんは10ユーロ以上もしたので、近くのスーパーでかって食べることにした。 留学中食べていたかは覚えていないけど、オランダのスーパーのお惣菜は結構いい。ボリュームが…

番外編 機内食 ヨーロッパ2019

エコノミークラスの機内食は、はっきり言って美味しくない。どうせそんなに美味しくないんなら、いじっちゃえと思って、今回の旅では特別な機内食をオーダーしてみることにした。スペシャルミールを注文すると、いいことは大きく2つある。 ① 世界の食文化が…

Day2 ブリュッセル、ロッテルダム 「ダニエル」ヨーロッパ2019

朝9時ブリュッセル北駅発のバスに乗って、ブリュッセルを発った。ブリュッセルの有名な場所は散々見たので、長居は必要なかった。やることもないのに、い続けるのもつまらないのでベストなタイミングだった。 ロッテルダムには、3時間くらいで着いた。12時に…

Day1 ブリュッセル「ホーム感は案外なかった」 ヨーロッパ2019

バンコクから10時間くらいかけて、ブリュッセルに着いた。日本からバンコクよりも、バンコクからブリュッセルの方が、あっという間だった気がした。もちろんブリュッセルに行く飛行機の方がフライト時間は長い。朝の7時、ここから入国審査に並んだ。 今回目…