Day1 ブリュッセル「ホーム感は案外なかった」 ヨーロッパ2019


 バンコクから10時間くらいかけて、ブリュッセルに着いた。日本からバンコクよりも、バンコクからブリュッセルの方が、あっという間だった気がした。もちろんブリュッセルに行く飛行機の方がフライト時間は長い。朝の7時、ここから入国審査に並んだ。

 

 今回目的地がオランダなのに、ブリュッセルの空港を選んだのには、大きな理由がある。入国でトラブルになるリスクを少しでも下げるためだ。オランダ留学に出発するとき、予想もしなかった箇所でミスが見つかって、予約していた飛行機に乗れなかった。留学を終えて、日本に帰国する時もうまく登録できていなかった箇所があって、オランダに戻ってくる時、トラブルになる可能性があった。だから今回はオランダの近くで比較的大きな空港のブリュッセルを選んだ。

 

 それでも入国は時間がかかる。特にEU圏外出身だと、念入りに調べられるため、イミグレーションを通過するのに1時間半くらいかかった。

 

 空港のトイレで着替えて(バンコクとだいたい20℃くらい気温差がある)、Simカードをゲットして、ブリュッセル市街に向かった。留学期間中に作ったオランダの銀行の口座をまだ残していて、そこに事前に送金していたので、両替はしなかった。

 

 1年ぶりのベルギーは寒かった。10回くらい訪れた街だけど、オランダにいた時と比べると、あの時感じたホーム感は、びっくりするくらいなかった。

f:id:banri_ozawa:20191015113622j:plain

ブリュッセルの建物は、遠くから観た方が魅力的。近くだと、観光客がべったり張り付いていて冷めてしまう。(2019.9.17Brussels)

 9月17日のメモ

訪れた場所 ブリュッセル

移動手段  飛行機、バス、鉄道

宿     ブリュッセルユースホステル