ベラルーシ紀行 「社会主義見学」Day1 24th July 2018

 2年前、1年間のヨーロッパ滞在の締めくくりにベラルーシを訪れた。最後の旅にベラルーシを選んだのは、EUの外のヨーロッパを見たかったからだ。きっと繋がりすぎて、

差がなくなりつつある西ヨーロッパの景色に、満腹感を感じ始めていたのだと思う。

 

 

 当時の記憶をたどる。ベラルーシに立ち寄ったのは、帰国直前の2017年7月末だっ

た。

 

 

 

 ベラルーシに日本人がビザなしで入国するには、ミンスクの国際空港から入国する必

要がある。いくつかの条件があって、その中には保険に加入するというものもある。僕

は留学用の保険に入っていたけど、もし入っていなければ、空港で格安の保険に入れる

らしい。

 

 

 

ミンスクには、リトアニアの首都のヴィリニュスから入った。ヴィリニュスからの飛行

機は今までで一番くらいの小ささだった。80人乗りくらいの小さな飛行機で飛んだ。ミ

ンスクは、ヴィリニュスから200kmくらいしか離れていない。35分くらいで着いた。

 

 

 

 

空港からはバスで、ミンスク市街まで出た。ベラルーシでは、ヨーロッパ共通のSIMカ

ードが使えない。AirBnBで予約したホテルの住所を元に歩いた。初めての国や街に行く

とき、土地勘を掴むために、初日はなるべく歩くようにしている。しかし、ミンスク

街に着いたのは夕方で、全く街のつくりがわからなかった。

 

街を歩く人に聞いていると、流暢な英語で教えてくれる人がいた。その人は、僕にUber

を使っているかと聞いた。僕が使っていないと答えると、その人の携帯のアプリで呼ん

でくれた。到着したとき、現金で支払うものだと思っていると、既に支払い済みだっ

た。こんなわかりにくい場所の教え方をしてきて、ホテルのオーナーはなんて不親切な

んだと思って、プリプリしていた。旅人を助けてくれた見知らぬ人の底抜けの親切さ

に、少し恥ずかしくなった。

 

 

 

ちなみにホテルに着いて、スタッフさんに聞くと、オーナーは英語ができないから、英

語で話しちゃダメだと言っていた。めんどくさいことに巻き込まれていたなと思った。

 

 

 

ベラルーシに来る前に、拍手は法律で禁止されているという噂を聞いていた。道を教え

てくれた人に聞くと、どうやら本当らしい。ベラルーシはやはり変わった国である。

f:id:banri_ozawa:20191118134030j:plain

ミンスクの中央駅前の建物。今までのヨーロッパの国とは違う重々しい雰囲気だった。(2018.7.24 Minsk)