南インドの道端にて Diary No.3

やっとインドの街に繰り出した。ムンバイもバンガロールも空港はとてもきれいだったけど、街はどうか?

 

ざっくり言うと、人の感じは東南朝バンガロールっぽくて、街の感じはなんとなくセルビアマケドニアで見た建物に似ている。今まで見たごりごりのアジアの国とは、また違って見えた。


f:id:banri_ozawa:20200218095449j:image

▲昨日目的地を間違えてたどり着いた、インド感あふれる場所。

 

 

気づいたことをざっくり書いてみる。

ラクションがすごい。意味もなく鳴らしている車バイクが多い。

あんまりしつこく話しかけてくる人はいない。いても割りと親切。

駅前で物売りの女の子にムチで顔を叩かれた。sorryって言っていたけど、絶対わざと!

リキシャはうまく値切れば安い。バイクが大量に来る道路を何回も歩いてて横切るなら、リキシャに乗った方が断然マシ。高くても1乗車100円程度(80ルピー)

ホテルはメトロの駅からかなり遠い。でもメトロの駅に行くまでに美味しい料理屋さんがたくさんある。

 

 

 

デリーからバラナシに行くまでの電車を予約しようとしたら売り切れで、ウェイティングリストになってしまった。そんなはずないと思って、その場はかなり焦ったけど、これもインド。思い通りに行かないのがインドの旅。

 

いきなり予約できなくても、他のクラスの車両も飛行機もあるじゃないか。旅が壊れてしまった訳じゃない。これも神様がくれた経験なんだから、絶対ラッキーなことの前兆のはずだ。神経質になりすぎずに、でも慎重に旅を進めよう。

 

 

次の目的地はデリー。また違う景色が、広がっているはずだ。