なぜダラダラしちゃうのか?と、そうならないための行動2020

 最近、以前と比べてダラダラしている。有効に使えていない時間が多い。

 

その理由を思いつく限り出してみる。

  • 固定のスケジュールが少ない。
  • 卒論、授業が終わって、空き時間が増えた。
  • 他の人に頼り過ぎている。
  • やるべきことがわかっていない。
  • 暇にならないと、自己投資をしない。
  • 散発的にやるべきことに追われている。(今すぐすべきそれほど重要でないことに追われて、今すぐやらなくてもいいが、とても重要なことができていない)
  • ブログと手書きのノートの境目が曖昧。

など。そうなってしまわないように、ルールを考えてみる。

  • 起きている間は腕時計をする。
  • やることを毎日書き出す。(TODOリストを作って、やらないことも決める。)
  • ノートはメモに留める。どんな内容でもいいからブログを毎日書く。
  • ジムに毎日行く。学校からジムに直行する。直接学校から家に直帰しない。
  • 23時までに寝る。5時に起きる。

今の状況。

卒業まで1ヶ月を切っている。学生としての死が近い。

インドに行く。目一杯楽しむためのお金と準備は必要。

人生は短い。

役立つ言葉。

Live as if you were to die tomorrow. Learn as if you were to live forever.

Mahatma Gandhi