インドに行きたい

 僕が予約したインド行きのフライトが、予定通り飛ぶかどうか怪しくなってきた。中国発のフライトが少しずつキャンセルされ始めているからだ。

 

 インドに入る道として、僕は関空から北京を経由してムンバイに入るルートを選んだ。1月の中旬、鹿児島に旅行しているときに予約したんが、当然その時は今のような混乱は予想できなかった。が、予約してしまって、変更も面倒なので、なんとか飛んで欲しいものだ。救いなのは、中国のフラッグキャリア中国国際航空の便なので、プライドにかけて、最後まで粘って飛んでくれるはずである。たぶん。

 

 ヨーロッパに慣れきったしまった僕が、インドに行くには人生的に今しかないと思う。体力、予定(お腹を下して、トイレに頻繁に行くような状況を許容できるか)、気持ち(インド行きてぇーってなるか)など、たくさんの条件が揃わないとインドにはいけないからだ。それと、何よりまだ何にも染まっていない自分が、インドを見て何を感じるのか、お金がなくて制約が多いからこそ、見えるものを見てみたいからだ。

 

 要するに、やっぱりインドには行きたい。というか、行かせて欲しい。どうなるかはわからないけど、少なくとも自分の準備は万端にしておこうと思う。(胃袋の準備と思って、フードコートのインドカレーを食べたら、思いっきりお腹を下しました。これで、インドで刺激の強いものを食べても、僕のお腹はびっくりしないはずです。)